みちおの旅々

子どもから受け取った「伝えたい」を出会った人達に伝えています。

【多趣味な金欠必見】みちお流節約術

みなさんこんにちは、みちおです。

今まで考えて来なかった重大な懸念ポイントがひとつ…それは

「寝る時雨降ったらどうしよう?」

ということ。

雨が降ってテントに浸水したら…

寝袋びちょ濡れになったら…

それはきっと未来の俺が考えてくれると思うので今は一旦パスヾ( ゚⊿゚)ポイッ

 

f:id:kokoro_connect:20210306084155j:image

さて上の写真にあるように、私はこの1年間でキャンプに必要な道具を買い揃えました。

欲しい物は無限にあるけど、お金は有限なので…

考えながら買わなきゃ破産してしまいます。

今回は常時金欠な私流の物の買い方を紹介します!

 

1,買わない

買わなければ出費はゼロですよね。

そういうことです。

必要なものができた時は、

自分の持ち物、家にある物で代用できないかめっちゃ考えます。

例えば今回で言うとマスクを入れるケース、コンタクトの洗浄液を入れる水の盛れないポーチ。

f:id:kokoro_connect:20210306084725j:image

今回は全部ジップロックに入れました。

サイズ感ピッタリだし、水漏れしないし。

メガネケースがないから欲しかったけど、これはモバイルバッテリーの入っていた袋を使うことにしました。

全部100均で買えるかもしれないけど、これだけで300円浮きました(^^♪チリツモですね。

 

今回使う寝袋は実家で眠っていたものを叩き起したものです。

今まで寝てた分、これからめちゃくちゃ働かせます(ノシ 'ω')ノシ バンバン

 

2,友達から借りる・もらう・買い取る

俺はこの常習犯です。

赤いパニアバッグだったり、輪行バッグだったり、モバイルバッテリーだったり

 

 

「その時は欲しいけどずっとは要らんな」

そんな時はまず【借りる】を選びます。

 

幸いにも私は 自転車部 という自転車はもちろん、キャンプだカメラだetc…と

よく分からない次元まで趣味をこじらせた集団に属しています。

 

そこで「○○持ってる人いますか?お借りしたいです」と質問すると借りれる事が多いです。

誰かしら持ってます。

逆に貸したりもします。

 

その時に相手がもし要らなかったらもらったり、趣味の世界はモノが高いので買い取ったり、

っていうこともあります。

 

ここで聞いてなければ持ってそうな友達に聞いてみます。

f:id:kokoro_connect:20210306084800j:image

今回友達からモバイルバッテリー、借りました(*゚▽゚)ノ

友達からは借りれたり借りれなかったりです╰(‘ω’ )╯

 

 

3,中古・百均など安くて問題ない物か考える。

 

ここまで今あるものを活用して限りなく出費を抑えてきました。ここからは「買う」段階です。

安さよりも質を重視する物は4で書きます。

先に質より安さを重視する物についてまとめます。

 

例えば前述のポーチ類。これに関しては私は何でもいいので安さを最優先にしました。

でも逆にファッションにこだわりたい人であれば安さよりも機能よりも、見た目を取ると思います。

ここは人それぞれです。

 

f:id:kokoro_connect:20210306084909j:image

同じ写真を使いまわして恐縮ですが…

黒いパニアバッグはメルカリで買いました。

オーストリッチという有名バッグメーカーの物なので、中古でも十分使えるだろう。と思い、出費を抑えました。

 

4,最終段階!いい物を買う!!

 

質の高い物を買おうとするとやっぱり値段は張りますが、「安心して使えるものを買う」という意味でいい物を買います。

 

今回で言うとテントと、寝袋の下に敷くマット。これは今回の旅の要です。

なので私は安心して使えるmontbellのテント、nemoのマットを買いました。

f:id:kokoro_connect:20210306084923j:image

 

ブランド物を買う意味は「安心」にあると思っています。

 

自転車だったらSHIMANOのパーツ、

スキー・スノボだったらSALOMON、BURTON

みたいにね。

命を預けるものだからこそ、安心して使えるものがいいです。

 

ウェアやライトも安心して使える物を買いました。

GORE-TEXのカッパ兼ウィンドブレーカーとサイクルジャージ。

モバイルバッテリーにもなるガシロンの明るいライト。

壊れる心配をしなくなるし、実際快適なんですよね。

 

抑えるべきところで出費を浮かせ、

使うべきところに浮いた分を使う。

こんな感じでやっと一通り必要な道具が揃いました。

 

多分まだ書ききれてない事もあるけど、おおまかにはこんな流れで買ってます(^^)

参考になるところがあれば幸いです。


それでは、また逢う日まで

2021/03/06

 


⇊みちお Instagram

https://www.instagram.com/p/CL3brr4g3Al/?igshid=14jud375jigei